豊山女子の一日

登校

先生や友達に元気よく挨拶をして登校します。

朝自習

主要5教科の朝自習の時間が設けられています。曜日ごとに教科が決まっており、授業進度に合わせて用意された教材を10分間集中して学習することで、集中力を養い、8時35分からの授業に備えることを目的としています。

ホームルーム

連絡事項だけではなく、基本的な学習習慣・生活態度および社会に出たときの最低限のマナーが身につくよう、学校生活の過ごし方、挨拶・礼儀作法等について日々指導しています。

午前授業

先生も生徒も真剣に授業に取り組んでいます。

昼休み

各生徒が家庭から昼食を持参し、HR教室で自由にとっています。希望者はパンの申し込み(当日朝申し込み昼受け取り)と飲み物の申し込み(学期毎)ができます。授業の合間のひととき、友だちとおしゃべりをしたり、図書室へ行ったり、自由な時間を楽しんでいます。

午後授業

先生も生徒も真剣に授業に取り組んでいます。

清掃活動

掃除も教育の一環として大切にしています。
自分たちが使用している校舎を清掃することで、感謝の気持ちを育てています。

クラブ活動

文化系・体育系の両分野で多くのクラブがあり、活動が盛んです。多くの生徒が学業と両立させながら、放課後の課外活動に励んでいます。
活動内容によって中学生と高校生が一緒に活動する機会もあります。

下校