2019年度 始業式・着任式 / 中学校対面式

2019年4月9日

4月8日(月),新年度になり初めて中学・高校の全校生徒が体育館にそろい,2019年度第1学期の始業式が行われました。校長先生からは「“気持ちの良いあいさつ”ができる学校,そして校訓である“知性と敬愛~咲き誇れ笑顔の花~”を掲げ,学校全体でそのような学校を目指して生活しましょう。」とお話しがありました。

昨年度,図書館多読賞を受賞した6名(中学・高校から各3名)が表彰されました。今年度も図書館やリーディングルームを積極的に利用し,たくさんの本を読めるといいですね。

部活動での活躍でも,多くの人が表彰されました。今後も皆さんの素晴らしい活躍を期待しています。

式の最後には,新年度初めての校歌を全校生徒で合唱しました。今日感じた新しい生活への期待や目標など初心を忘れず,さまざまなことに一生懸命取り組める1年になるといいです。

また,今年度からお世話になる先生方の着任式がありました。多くの先生方を新たにお迎えし,本日より新体制で学校がスタートします。新たに着任された先生方,どうぞよろしくお願いいたします。

始業式・着任式後,中学校で毎年行われている対面式が行われました。新入生と2・3年生が初めて顔を合わせ,先輩からは新入生へ向けた歓迎の言葉を伝え,新入生から先輩への挨拶がありました。これから,新しい仲間として支えあいながら学校生活を送りましょう。

黛教頭先生からは校訓とともに中学校の目標についてのお話しがあり,中学生全員が同じ目標に向かって努力し,より良い学校生活にしていこうと心を新たにしました。“知性と敬愛”という校訓にふさわしい素敵な女性になってほしいなと教員一同願っています。

一覧ページへ戻る