校長挨拶

日本大学豊山女子高等学校・中学校
校長 柳澤 一恵

教育の世界が大きく変革しようとしている現在を見据え、日本大学豊山女子高等学校・中学校も大きく飛躍変革します。

中学校

皆さんは夢を持っていますか。まだ将来のことまで考えていないという人もいるかもしれませんね。でも若い皆さんは多くの可能性を秘めています。「そんな夢は無理」と思われるようなことも本気になって夢をかなえようと努力し続けていくと、思いもかけない素晴らしいチャンスに出会い、夢をかなえることができるかもしれません。

本校は、皆さんの夢の実現のために何ができるかを考えます。

グローバル社会にあって、英会話力の向上につながるプログラムを用意しました。ネイティブの先生と日ごろから英語でコミュニケーションをとれる環境作り。放課後のBerlitz® 英会話教室。ニュージーランドへの短期英語留学。中学2年生で体験するブリティッシュヒルズへの国内留学。

そして、プレゼンテーション力を高めるために、タブレットを活用した授業。協働学習や探究型授業と新たな取り組みを実践しています。

まだ誰も出会ったことのない未来で活躍する皆さんにとって必要なものは何か。

いつもそのことを念頭におき、躍進を続けてまいります。

高校卒業の時に、笑顔と自信を身につけて、新たな道を踏み出す皆さんを応援します。

皆さんもこの「日大豊山女子」で一緒に学びませんか。

高等学校

皆さんはどんな夢をお持ちでしょうか。

若い世代は多くの可能性を秘めています。「そんな夢は無理」と思われるようなことも本気になって夢をかなえようと努力し続けていける人は、思いもかけない素晴らしいチャンスに出会い、夢をかなえているように思います。

本校は、皆さんの夢の実現のために何ができるかを考えます。

さまざまな経験を積んで、本当に自分を活かすことができる道は何か、やりたいことは何かを見つけられるように、新たな試みに挑戦しています。グローバル社会にあって、英会話力の向上につながるプログラムを用意しました。2020年度から、高校の修学旅行は海外で実施します。A特進はアメリカのボストンに、N進学と理数Sはオーストラリアのシドニーへ参ります。

A特進は、ハーバード大学やMITへの訪問とスピーチをメインに進めています。N進学は、キャリア教育とホームステイを主眼にコミュニケーション力を高めます。理数Sは、理科系研究所への訪問を通じ課題研究に力を注ぎます。それぞれのコースに応じた特色あるプログラムを通じ、国内では経験できない新たな出会いをしてほしいと思います。

これらの経験は、皆さんの視野を広げ、自分の力を伸ばすきっかけになることでしょう。

皆さんの夢を育て、成長させる「日大豊山女子」で一緒に学んでみませんか。