進路情報

進路指導

未来を切り拓く力を、計画的に伸ばす

各学年で計画的に学力を高める時間はもちろん、職業観や将来像を明確にするための時間を十分に設けています。
明確な目標に向かって、計画的に学力を伸ばし「行きたい大学」への進学を実現させます。

主な進路サポート体制

進学対策

到達度テスト・進研模試 (高校・全学年)ICT活用

学力状態や学習習慣をチェックする到達度テストと、受験対策の進研模試を行います。学習支援サービス(スタディサプリやClassi)と連動し、一人ひとりのデータを本人・教員ともに蓄積することができます。

進学対策講座 (高校・全学年)

希望者対象の受験対策の講座です。日本大学への推薦入学制度や大学入学共通テストに向けて、基礎学力の充実や応用力の育成を目指します。1・2年次は2学期・3学期、3年次は1学期と夏期休暇に実施します。1・2年次の春期休暇や3年の夏期休暇には、外部講師を招いて基礎学力到達度テストや一般選抜対策も実施しています。

進路ガイダンス

進路適性診断 (高校1年)

アンケート形式の質問に回答することで、自分の能力の傾向、向いている職業や学部学科など、進路選択に役立つ情報を知ることができます。

進路説明会 (高校2年)

受験を終えたばかりの3年生が後輩に向けて受験のアドバイスをします。受験に対する心構えや学習方法など、先輩からのリアルな受験体験談が、学習意欲向上につながります。

全学年進路説明会 (高校・全学年)

日本大学各学部の担当教員と本校の卒業生が来校し、学部の特色、付属推薦制度、取得資格や就職に関すること、大学生活の様子などについて講演をしてもらいます。

進学ガイダンス (一般入試希望者)

専門の講師を招いて、大学入試の最新情報や心構えなどについてアドバイス。具体的な行動指針を固めて、受験に臨む姿勢をつくります。

校内予備校

校内予備校(A特進クラスおよび他クラス希望者)

放課後に本校を用いて予備校を開いています。コンセプトは「やらされる勉強からやりたい勉強へ」。ライブ講義・映像講義・面談による生徒管理を中心としながら、自立した「燃える集団」として成功をつかみます。国公立・難関私大・日本大学など多様な志望に対応します。

  • 別途費用がかかります。
受験対策講義

A特進クラスは週に1時間、有名講師による英語の授業を行っています。また、希望者中心に学期中の放課後や、夏期・冬期休暇などを利用して受験対策講座を行っています。

日本大学付属推薦制度

日本大学付属校のメリットを活かした安心の進路選択を

付属高等学校から日本大学への推薦は大きく分けて3つあります。
自分の進路を叶えるための最適な方法で、日本大学進学をサポートしていきます。

基礎学力選抜方式

全付属高等学校で実施される「※基礎学力到達度テスト」の成績によって推薦されます。

  • 日本大学の全付属高等学校で実施される基礎的な学力の到達度をみるテストで、1・2・3年の4月と3年の9月に実施します。
付属特別選抜方式
各学部から成績基準や人数枠などが提示され、高校3年間の成績によって推薦されます。
国公立併願方式

学部によっては日本大学への進学をキープしつつ、国公立大学にチャレンジできます。