高等学校
理数Sクラス
理数のスペシャリストを育成するカリキュラム
理数系を重点的に学習。医療系大学に高い実績。
高校1・2年生で理数科特別講座を実施。課題を見つけ、自ら解決する力を育みます。
カリキュラム
1年
現代の国語 | 2 |
---|---|
言語文化 | 3 |
地理総合 | 2 |
歴史総合 | 2 |
公共 | 2 |
理数数学Ⅰ | 4 |
理数物理 | 2 |
理数化学 | 2 |
理数生物 | 2 |
理数探究 | 2 |
理数数学演習Ⅰ | 3 |
体育 | 2 |
保健 | 1 |
英語コミュニケーションⅠ | 4 |
論理・表現Ⅰ | 2 |
学術英語 | 1 |
HR | 1 |
2年
論理国語 | 2 |
---|---|
古典探究 | 2 |
理数数学Ⅱ | 5 |
理数物理 | 3 |
理数化学 | 3 |
理数生物 | 3 |
理数探究 | 2 |
理数数学演習Ⅱ | 3 |
体育 | 3 |
保健 | 1 |
英語コミュニケーションⅡ | 4 |
論理・表現Ⅱ | 2 |
学術英語 | 1 |
家庭基礎 | 2 |
HR | 1 |
3年
論理国語 | 3 |
---|---|
古典探究 | 2 |
理数数学特論 | 6 |
理数探究 | 2 |
理数数学演習Ⅲ | 4 |
理数理科演習 | 5 |
体育 | 2 |
【芸術】音楽Ⅰ(1科目選択) | 2 |
【芸術】美術Ⅰ(1科目選択) | |
【芸術】書道Ⅰ(1科目選択) | |
英語コミュニケーションⅢ | 4 |
論理・表現Ⅲ | 3 |
学術英語 | 1 |
情報Ⅰ | 2 |
HR | 1 |
特長
~中高を通じた、女子への理数教育論の開発~興味から意欲へ
理数科では科学的倫理観を有する女性研究者の育成を目標に、「興味から意欲へ ~中高を通じた、女子への理数教育論の開発~」をスローガンに掲げています。入学当初から高い目標を持って学習に取り組んでおり、多くの在籍者が医療系、理工系分野への進学を果たしています。また、理数探究の時間に行う課題研究をきっかけに、様々な分野に対し興味関心を持ち、進路選択も多岐にわたるようになりました。
課題解決力を伸ばす
毎週土曜日の授業を活用し、科学に関する疑問を自分たちで見つけ、3年間の探究活動を通して、専門知識の習得や課題解決するためのスキルを身につけることを目標に活動します。1年次は「科学者としての倫理観育成」や「探究とは何か」を中心とした大学などの外部講師によるオリエンテーションから始まります。2学期より数学、物理、化学、生物の4分野から1つの分野を選択し、グループ単位で研究テーマの設定、実験が開始され、学年末にテーマ発表会を実施します。2年次は「プレゼンテーションスキルの向上」のための特別講座を通して研究内容を更に深め、今までの研究についてスライドを用いて課題研究発表会などでプレゼンテーションをします。2年生の3学期以降は日本語および英語での論文作成を行います。
土曜日の時間割 (2022年度)
1時間目 | 学術英語 |
---|---|
2時間目 | 理数探究 |
3時間目 | |
4時間目 | LHR |
進学実績
多くの生徒が医療系分野への進学を果たし、卒業生の多くが医療の第一線で活躍しています。
理工系、農学系への進学者も多く、本校ならではの理数科教育の取り組みが成果としても表れています。
主な合格状況
- 明治大学(農学部)
- 立命館大学(理工学部)
- 星薬科大学(薬学部)
- 青山学院大学
- 明治薬科大学
- 東京薬科大学
- 日本赤十字看護大学
- 東京歯科大学
- 日本歯科大学
etc...
Voice
1年 矢野 花穏さん
知的好奇心を満たしたい、数学が好きな人にはぴったりなコース。
普段は落ち着いた静かなクラスなのですが、理数系科目の時間は、生徒たちの疑問や発言をその場で受け付けてくださるので、みんな自由に発言します。先生たちもすぐに質問に応えてくださるので、知的好奇心が満たされます。数学が好きな人には、ぴったりのコースです。