中学校

教科紹介

きめ細かな指導とICTの活用で、
一人ひとりに発見と成長を。

主な教科

英語

グローバルに活躍する女性を育てる

point 01
ネイティブスピーカーの先生方との連携

ネイティブスピーカーと日本人教員とがTeam Teachingで少人数授業を実施。生きた英語に触れ、コミュニケーションをとる楽しさを学びます。授業以外では、4人のネイティブスピーカーがラウンジやEnglish Roomで生徒に対応。英会話を楽しめます。

point 02
英検®全員受検と英語スピーチコンテスト

英検®を全員受検するため、年間を通じて英検対策を行っています。また、英語スピーチコンテストに向けて、スピーチ原稿の作成と暗唱練習、発表にも全員が挑戦します。
自ら英語で表現することの、楽しさと素晴らしさを学ぶことができる機会になっています。

point 03
ICTの活用で英語力アップを目指す

生徒は1人1台のiPadを持ち、様々な学習アプリを利用。英語ではすらら®、ELST®、ロイロノート・スクール®を活用し、総合的な英語力の向上を目指しています。英語の4技能(読む・書く・聞く・話す)をバランスよく習得することを目標としています。

国語

語彙力を伸ばすために

日本漢字能力検定を全員受検し、言葉の知識を増やすための取り組みをしています。

読解力を高めるために

個人、グループ、全体での対話を重視し、主体的な学びと深い理解力を促す授業を目指しています。また、積極的に読書を推奨しており、読んだ本を他者に紹介する機会も設けています。他者に紹介することで、内容理解が一層深まります。

表現力を伸ばす創作活動

授業で行うスピーチや、書道展や俳句コンクールなどの様々な創作活動を通じて、表現することの楽しさを学びます。

数学

試行錯誤する楽しさを経験

正負の数では“トランプゲーム”、関数では“ブラックボックス”、空間図形では“フレームワークス”など、様々な教具を用いて実際に作業することで、試行錯誤しながら楽しく数学を学びます。

数学的思考力をタブレットで強化

タブレットを用いて「図形」や「数量関係」を様々な形でシミュレーションをすることで数学的思考力や表現力を養います。

理科

観察・実験で育む科学的思考

1年間に20回程度、実験・観察の機会を多く取り入れています。顕微鏡やガスバーナーなど実験器具等の基本操作や基礎知識から学び始め、実験では身の周りで起こる現象をもとにした内容を中心に学ぶことができます。実際に見て、触れて、考える場面を多くもつことで、科学的なものの見方や考え方を育みます。

考察する・表現する力を育成

すでに持っている知識から結果を予測し、実験や観察に取り組むことを大切にしています。実際の実験結果と比較することで、自然現象に対する理解を深め、考察力や表現力を高める取り組みをしています。

社会

調べ学習を通して、自ら学ぶ姿勢を育む

用語調べを徹底して行い、自ら学ぶ姿勢を育てます。さらに学校行事と関連させて、事前研究にも力を入れて取り組んでいます。博物館や美術館の作品、東京やその他地域の地理や歴史についてなど研究内容は様々です。主体的に学習に取り組み、社会の事象への興味・関心を高めます。

プレゼンテーション力を養う授業

3年生では新聞記事の内容から意見をまとめ、発表をすることでプレゼンテーション能力を養います。時事的な問題に対する理解も深まり、毎年3年生が参加する「税についての作文」や「人権作文コンクール」などでは、高い評価をいただいています。

音楽

心を豊かに、音で表現する楽しみを知る

楽器演奏や合唱、鑑賞を通じて音楽に親しみ、豊かな表現力や感性を養います。心を解き放ち、音楽だからこそできる表現や体験を大切にしています。

美術

美術を通して養う、豊かな表現力や情操

美術文化の理解や創作活動を通して、豊かな自己表現力や情操を養います。創造する楽しさや喜びを味わい、美術を愛好する心も育てます。

保健体育

励ましあう心と達成感、心身ともに健康な人生を学ぶ

体育では励まし合いの大切さと仲間と共に感じる達成感を学びます。保健では「生涯を健康で過ごし、充実した人生を送る」をテーマに、3年間を通じて学習します。

技術・家庭

社会や生活の中で生きる力を養う

技術ではものを創造する力や楽しさを学び、ものづくりを総合的に学習します。家庭科では衣・食・住、生活、消費など、あらゆる分野の基本的な知識と技術習得を目指しています。

総合的な学習の時間

豊かな教養と探究する力を養う

茶道

礼儀作法を通して、気配り、謙虚さ、つつしみ深さを身につけます。抹茶の点て方、茶会でのマナーを学びます。

国際理解と情報

クラスを2つに分け、「英会話」と「情報」の授業を少人数クラスで実施します。

探究学習

ENAGEED®という教科書を用いて、未来の仕事や世界の人々な®を様々な観点から学び、自ら考え探究する力を養います。