中学校

国際交流教育・
キャリア教育

英語教育とキャリア教育を
一つのプログラムに。
グローバルな視点で未来を見据える。

広い世界を自らの目で見て体感する国際交流教育と、未来を見据えて自分の可能性を広げるキャリア教育。
2つの観点を持つ教育プログラムを設置しています。
広い視野で未来を見つめられる自立した女性を目指して、体験型の授業で学んでいきます。

教育の二本柱 国際交流教育

中学校の取り組み

中1
ネイティブと楽しむ林間学校

ネイティブの先生が2名同行します。スポーツ大会やカレー作り、クラフトワークなどを、英語で指示を聞きながら実施。英語力の向上とともに、クラスの親睦が深まります。

中2
British Hills研修

夏休みを利用した宿泊行事です。福島県にあるBritish Hillsで、国内にいながら英国の生活を体験。施設内では授業・食事・買い物などを全て英語で行い、積極的に語学力を高めることができます。

中3
沖縄修学旅行

国際交流教育、キャリア教育の一環として沖縄へ3泊4日の修学旅行を行います。現地では沖縄戦について学ぶ平和学習や沖縄文化体験などを通し、社会に対する広い視野と経験を養います。

中1・2希望者
ニュージーランド春季短期留学

春休みを利用した17日間の留学・ホームステイプログラムです。現地観光や授業、アクティビティを行います。生徒にはバディー(プログラムをサポートしてくれる現地生徒)が一人ずつ付きます。雄大な自然と現地の人々との交流・授業を通して、豊かな国際感覚と語学力を養います。

中1・2・3
英語スピーチコンテスト

豊山女子中学校の伝統行事である英語スピーチコンテスト。中学生全員が3年間を通して、英語の暗唱とスピーチに取り組みます。

中2・3希望者
Term留学

Term留学とは学期単位で語学留学ができるプログラムです。期間は約3~4カ月で、短期のプログラムに比べると学校や生活に慣れたあとの期間が長いので、時間にも心にもゆとりを持って留学生活を楽しむことができます。また、授業料の減免制度が適用されます。

中1・2・3希望者
マンツーマンのオンライン英会話教室

海外のネイティブによるオンライン英会話教室があります。多くの生徒が放課後を利用し、楽しく英会話を学んでいます。

中3希望者
イングリッシュキャンプ

春休みを利用して、英語を集中的にトレーニングする宿泊行事です。ネイティブ教員とオールイングリッシュで英語を勉強する環境が整えられており、国内で留学を体験することができます。

中1・2・3
JETプログラム

英語のネイティブスピーカーの先生方と、各種行事や他教科の授業でも交流することができます。

中1・2・3
English Room

英語のネイティブスピーカーの先生方と、お昼休みや放課後いつでも英会話を楽しむことができます。

高等学校の取り組み

全クラス共通希望者
ケンブリッジ大学サマー・イースタープログラム

春季と夏季に、イギリスのケンブリッジ大学で行われる日本大学主催の研修プログラムです。英語の授業、アクティビティや近郊の町の見学を通して、イギリスの文化や歴史に触れることもできます。

全クラス共通希望者
カナダ海外英語研修

夏休みを利用して、18日間のカナダ海外英語研修を実施しています。現地での授業や体験、ホームステイが人気です。

A特進
ボストン修学旅行

ハーバード大学・マサチューセッツ工科大学・ウェルズリー大学を訪れ、現地大学生とディスカッションをしたり、実際の授業を体験したりします。また、ハーバード生の前でプレゼンテーションを行います。

N進学・理数S
オーストラリア修学旅行

現地の学校訪問の他に、オーストラリアで活躍中の日本人女性との交流を通して、グローバルリーダーへの意識を高めます。

全クラス共通希望者
海外協定大学推薦制度(UPAA)

海外協定大学推薦制度(UPAA)に加盟し、イギリスとアメリカにある18の協定大学と国内大学とを併願しながら、海外大学への進学を実現できます。

全クラス共通希望者
カナダ1年留学

夏休みのカナダ海外英語研修で利用している『セント・マーガレット・スクール』へ1年間の留学が可能。単位認定制度により、留年することなく留学できます。

教育の二本柱 キャリア教育

ENAGEED

次世代型キャリア教育教材を用いた学習

予測不能な未来で生き抜く力・戦う力・新しい何かを生み出す力を養うため,専用の書き込み型のテキストやヒントとなる動画を使った授業を展開。

「未来」「海外」「他者目線」などのテーマに応じて「正解のない答え」を見出す学習です。

校外学習

首都圏の名所を巡るフィールドワークや、キャリアデザインの一環で行う日本大学学部体験や企業見学、豊かな情操を育む芸術鑑賞教室を設けています。

Voice

箱島 加奈さん

今までで一番濃密な17日間を過ごせました!

ニュージーランド春季短期留学

ニュージーランドは自然豊かで、現地の人やホストファミリー、バディは初対面の私たちに、とてもやさしくフレンドリーでした。家や学校ではジョークを言って楽しませてくれたり、ラグビーの試合を観に連れていってくれたりしたことをよく覚えています。日本ではなかなか英語で会話をする機会がないので、彼らとたくさん会話ができてよかったです。ニュージーランド短期留学はたった17日間という期間ですが、17日間とは思えないほど濃密な時間を過ごすことができました。今までより英語に対する興味・関心が深まり、留学後はスピーチコンテストでクラスの代表として活躍することもできました。将来の夢はまだ決まっていないのですが、日々の生活で英語を使っていけたらいいなと考えています。これからも今回の貴重な経験を無駄にすることなく、自分から積極的に英語で様々な人たちとコミュニケーションを取っていきたいです。

霍田 麻綺さん

人生が変わったターム留学

Term留学

留学してすぐは毎日のように泣いていて帰りたいと思うこともありましたが,それを乗り越えたからこそ、多くの人たちと巡り合い、たくさんの楽しいことを共有し仲良くなることができました。現地の生活に慣れるまでにはある程度時間がかかりますが、慣れてからは余裕を持って、勉強や友達・ファミリーとの時間を思い切り楽しめるのでターム留学はおすすめです。私はこの留学によって日本では感じられなかった達成感を得られ、周りを見る目、世界を見る目が変わり、そして英語に対するモチベーションも上がりました。また、日本の食の豊富さや家族の大切さなど、当たり前のことが当たり前ではなくなり、初めて気づくこともありました。私にとってターム留学は人生が変わった出来事であり、大変だったことも含めとてもいい経験になりました。この留学を通じて得たことをこれからの生活に活かし、後輩にも伝えていきたいです。