高等学校

教育の特長

英語教育と探究学習を一つのプログラムに。
グローバルな視点で未来を見据える。

広い世界を自らの目で見て体感する国際交流教育と、
未来を見据えて自分の可能性を広げる探究学習。
2つの観点を持つ教育プログラムを設置しています。
広い視野で未来を見つめられる自立した女性を目指して、
体験型の授業で学んでいきます。

探究学習

自ら課題を設定し、長期に渡って研究を行い、最終的には発表会を行います。研究の中で他大学へ訪問をしたり教授からの講演を受けたり、考えを深める機会もたくさん用意されています。探究学習を通して生徒は、考える力やプレゼンテーション能力の向上、また自身の設定課題を達成した充実感を得ることができます。

学力向上プロジェクト

ラーニングコモンズ(自習室)の完備

パーテーションで仕切られた個別学習スペースを完備しています。Wi-Fiも利用可能で、自分のタブレットを用いた調べ学習ができます。

最新設備の様々な理科実験室

本校には化学教室、物理地学教室、生物教室と様々な理科実験室があります。それぞれの学習内容に応じ、最も適する実験室で、最新の器材を用いて実験・観察を行うことができます。

BJタイム(放課後学習)の充実

生徒の多様な進学先へ対応できるよう、放課後を利用して補習を行っています。難関私大対策講座、日本大学基礎学力到達度テスト対策講座、小論文対策講座、英会話講座など科目やレベルを細かく分けた講座開設をしています。

ICT教育

デジタル教材や学習アプリの活用

すらら®

各教科、単元ごとにレクチャー動画を見てドリル、テストを受け、各自の得意不得意分野をAIが判断し、一人ひとりの理解度に合わせた演習を行うことができます。

ELST®–English Listening & Speaking Testing-

英検®対策機能、CEFR対応機能、スキルアップ機能、AIによる採点機能を備えており、バランスの取れた英語学習を行うことができます。

ロイロノート・スクール®

簡単に発表資料の作成ができ、グループ学習、協働学習、プレゼンテーションなどに活用しています。主体的に学習に取り組み、思考力・判断力・表現力を育みます。

Classi®

連絡ツールとしての利用に加え、学習動画視聴、e-ポートフォリオ作成、学習記録機能と多目的に威力を発揮します。また、アンケート機能を活用して探究学習の幅を広げる等、学校生活の様々な場面で活用できます。

充実したオンライン授業

新型コロナウイルス感染症による休校や分散登校にも、iPadを利用したオンライン授業で対応しました。上記のデジタル教材や学習アプリの活用に加え、全学年・全クラス、時間割とおりの授業をテレビ会議システム「Zoom」でリアルタイム配信し、シラバスとおりの進度で授業を行うことができました。

緊急連絡もiPadで安心

大規模災害や感染症の発生時の保護者への連絡、通常の学校や教室での学習が困難な場合の学習にも活用が期待できます。

国際交流教育

A特進ボストン修学旅行

A特進ボストン修学旅行

アメリカのボストンを訪れ、LADYプログラムに参加します。ハーバード大学・マサチューセッツ工科大学・ウェルズリー大学を訪れ、現地大学生とディスカッションをしたり、プログラミングを体験したりします。また、最終課題としてハーバード大学では大学生を相手に英語でプレゼンテーションを行います。語学力の向上はもちろん、国際社会における女性リーダーとしての意識を高めます。

N進学・理数S
オーストラリア修学旅行

国際交流教育、探究学習の集大成としてオーストラリア(シドニー)へ5泊6日の修学旅行を行います。現地の学校訪問の他に、オーストラリアで活躍中の日本人女性との交流を通して、生徒一人ひとりのグローバルリーダーへの意識を高めます。また、うち2泊をホームステイとし、現地家庭での生活を実際に体験しながら日常英会話のスキルを磨きます。

海外協定大学推薦制度(UPAA)

日大豊山女子は海外協定大学推薦制度(UPAA)に加盟しています。この制度は、イギリスとアメリカにある18の協定大学が共通の入学願書と本校の推薦で合否審査を行うプログラムです。国内の大学と併願をしながら、海外大学への進学を行うことができ、多様な進路選択が可能となります。

英語力向上プロジェクト

English Room

英検®全員受検

「英語外部検定利用入試」を導入する大学はますます広がりを見せ、なかでも英検®の採用率は90%を超えます。今後も英検®のニーズは高まっていくと予想されます。
本校では毎年第1回の英検を全員受検とし、学校全体で個々の目標級合格を目指します。授業内・放課後を用いた各級への対策講座や、ネイティブの教員による二次面接練習など充実したサポートを受けることができます。

  • 英検®は、公益財団法人 日本英語検定協会の登録商標です。
English Room

英語のネイティブスピーカーの先生方と、お昼休みや放課後いつでも英会話を楽しむことができます。気軽に会話をしたり、英語で質問したり、一緒にゲームやDVDを楽しんだり、使い方は自由です。決まりはシンプル、 “Speak in English. Enjoy Communication.”です。

ALTといつでも英会話を楽しめる!

2017年度より2名(カナダ人・ニュージーランド人)のALTを迎えました。英語の授業はもちろんのこと、各種行事や時には他教科の授業でも交流することができます。また、2人は生徒ラウンジとEnglish Roomに交代で常駐しており、いつでも気軽に英会話を楽しめます。

希望者にさらなる英語学習の追究の機会を。

カナダ海外英語研修

ケンブリッジ大学サマー・
イースタープログラム

カナダ海外英語研修

ブリティッシュ・コロンビア州にある名門女子高校、セント・マーガレット・スクールにおいて約18日間の研修を行っています。20年以上の実績を積み上げてきました。

カナダ1年留学

夏休みのカナダ海外英語研修でお世話になっている「セント・マーガレット・スクール」へ1年間の語学留学が可能です。現地での授業・生活を通して大いに国際力を養えます。単位認定制度により、留年することなく高校3年間で卒業ができるので安心です。また、留学中は授業料の減免制度が適用されます。

Term留学

Term留学とは学期単位で語学留学ができるプログラムです。約3~4カ月程の留学期間を確保できるため、時間にも心にもゆとりを持って留学生活を楽しむことができます。また、1年留学と同様に授業料の減免制度が適用されます。

ケンブリッジ大学サマー・
イースタープログラム

春季と夏季に、イギリスのケンブリッジ大学で行われる日本大学主催の研修プログラムです。英語の授業を受けるだけでなく、アクティビティや近郊の町の見学を通して、イギリスの文化や歴史に触れることもできます。

オンライン英会話教室

週に1回、海外のネイティブによるマンツーマンのオンライン英会話教室を行っています。国際交流教育に関わる多くの行事で、スムーズに英語コミュニケーションが取れるように、たくさんの生徒が放課後を利用して楽しく英会話を学んでいます。