よくある質問


許可していません。

居住地や距離による制限は設けていませんが、通学距離が遠い場合など保護者および本人に確認をとらせていただいています。

食堂はありません。お弁当持参が基本ですが、必要に応じてパンやお弁当の注文ができます。

認められておりません。習い事の公演等に関してはその限りではありませんのでご相談ください。

持ち込みは許可しております。登下校中および校内では電源を切り、鞄にしまっておくことになっています。

兼部を認めている部活とそうでない部活がありますので、当該顧問に相談するように話しています。

日本大学より派遣されているカウンセラーが週2回来校しています。 生徒だけでなく保護者の方もカウンセリングを受けることが可能です。 必要に応じて大学本部に設置されている学生支援センターでのカウンセリングも可能です。

ありません。水泳を伴う行事もありません。

ありません。スポーツテストで持久走(1000m)の測定を年に1回おこなっています。

AM8:20に朝のHRが始まります。中学生は学習習慣の確立や維持のためAM8:05から朝自習をおこなっています。

寝坊や通院など自己都合の場合は、並行して運行している路線バスに料金を支払って乗車します。 人身事故等の列車遅延であれば本校発行のスクールバスカードを提示することで料金を払わずに乗車することが可能です。

夏休みに中学1年生は林間学校(長野県)へ、中学2年生はブリティッシュヒルズ英語研修(福島県)へそれぞれ2泊3日で行きます。修学旅行は中3(沖縄:3泊4日)高2A特進(ボストン:4泊6日)N進学・理数S(シドニー:4泊5日)中高共に11月実施です。

日本大学特待生および日本大学豊山女子中学校・高等学校奨学生の制度があります。 1年次以降の取り組みにより候補者となることができます。


※ その他,ご質問等がございましたらこちらへお願いします。