高等学校

在校生Voice

宮澤 花帆さん

高校3年

視野が広く、思考が深く。発展的で、刺激的な学び。

入学前、私は理数Sクラスの「課題研究」に魅力を感じて進学を決めました。3年間をかけて、自分の研究テーマを突き詰める取り組みです。大学教授の講義を受けたり、大学に訪れて実験を行ったり。発展的な学びにふれる時間が、探究心を刺激してくれました。研究を進める中で、SDGsのような社会的課題への関心も高まり、視野が広く、思考が深くなったことを感じた3年間でした。

田中 瑚桃さん

高校3年

仲が良いだけ、じゃない。心地の良い緊張感。

豊山女子の魅力は、落ち着きと明るさが共存する雰囲気にあると思います。クラスはみんな仲が良く、先生と雑談することも多いのですが、集中するときは集中する、メリハリのある学校生活を送ることができました。特にグループ学習では、盛んにアイデアを交換しながら、ひとつの目標に向かって全員の考えをまとめる過程を味わうことができ、社会でも役立つ学びだったと感じています。

有山 綾音さん

高校3年

みんな違ってあたりまえ、って気づきました。

入学前は、みんなと違う考えや間違ったことを伝えるのが怖くて、ディスカッションの場では積極的に発言できない方でした。でも、日頃からスピーチやプレゼンの機会が多い豊山女子で過ごすうちに「みんな違う考えを持っている」ということに気が付きました。それからは、誰かと違う意見を持っていても、きちんとその想いを伝えることができるように。人として大きく成長を実感した一面です。

青木 萌愛さん

高校3年

フレンドリーな先生たちが、豊山女子の魅力のひとつ。

豊山女子には、互いの意見を英語で伝え合うシェアワークがあります。日本語とは違い、自由に想いを伝えることはなかなか難しいですが、先生方のフレンドリーな雰囲気のおかげで、みんな活発に意見を出し合えています。わからないことがあれば相談に乗ってくれ、困っていれば声をかけてくれる。頼れる先生のおかげで、和気あいあいとした学校生活を送れています。