中学教育の2本の柱国際交流教育

キャリア教育を兼ねた沖縄修学旅行 ※2020年度より実施

国際交流教育、キャリア教育の一環として沖縄へ3泊4日の修学旅行を行います。現地では沖縄戦について学ぶ平和学習や、沖縄文化体験、大学での体験学習などを通し、社会に対する広い視野と経験を養います。

中学1・2年希望者対象ニュージーランド春季短期留学

春休みを利用した17日間のプログラムです。オマルの「セント・ケビンズ・ハイスクール」を主な留学先とし、現地観光や授業、アクティビティを行います。プログラム中は基本的にホームステイをし、生徒一人ひとりにはバディー(プログラムをサポートしてくれる現地生徒)が一人ずつ付きます。ニュージーランドの雄大な自然と現地の人々との交流・授業を通して、豊かな国際感覚と語学力を養います。

中学1年次ネイティブと楽しむ林間学校

志賀高原で行われ、国際交流教育の一環としてネイティブの先生が2名同行します。スポーツ大会やカレー作り、クラフトワークなどを、英語で指示を聞きながら実施。英語力の向上とともに、クラスの親睦が深まります。

中学2・3年希望者対象Term留学

Term留学とは学期単位で語学留学が行えるもので、2019年度より希望があれば対応できることになりました。また、希望者を対象に説明会を開く予定です。

全学年英語スピーチコンテスト

25年間続いている英語スピーチコンテストには、暗唱とスピーチの2つの部門があり、中学生全員が3年間を通して、英語の暗唱とスピーチのおもしろさを体験することができます。

中学2年次British Hills英語研修

中学2年生の夏休みを利用した宿泊行事です。福島県にあるBritishHillsで、国内にいながら英国の生活を体験できます。施設内では授業・食事・ 買い物などを全て英語で行い、積極的に語学力を高めることができます。

中学3年希望者対象English Shower

春休みを利用して、3日間集中して英語のトレーニングをするイベントです。ネイティブの先生方との異文化交流を通じて、楽しみながら英語のスキルを向上させることができます。

希望者対象Berlitz®による英会話教室

週に1時間、英会話スクールBerlitzによる英会話教室があります。国際交流教育にちなんだ多くの行事で、スムーズに英語コミュニケーションが取れるよう指導していきます。

English Room

ALTが常駐し、お昼休みや放課後いつでも英会話を楽しむことができます。気軽に会話をしたり、英語で質問したり、一緒にゲームやDVDを楽しんだり、使い方は自由です。決まりはシンプル、“Speak in English. Enjoy Communication.”です。

JETプログラム始動!ALTといつでも英会話を楽しめる!

2017年度より2名(カナダ人・ニュージーランド人)のALTを迎えました。英語の授業はもちろんのこと、各種行事や時には他教科の授業でも交流することができます。また、2人は生徒ラウンジとEnglish Roomに交代で常駐しており、いつでも気軽に英会話を楽しめます。その際にはスタンプカードを忘れずに!

高校A特進クラスボストン修学旅行

アメリカのボストンを訪れ、LADYプログラムに参加します。ハーバード大学・マサチューセッツ工科大学・ウェルズリー大学を訪れ、現地大学生とディスカッションをしたり、実際の授業を体験したりします。また、最終課題としてハーバード大学では大学生を相手に英語でプレゼンテーションを行います。語学力の向上はもちろん、国際社会における女性リーダーとしての意識を高めます。

高校N進学・理数S オーストラリア修学旅行 NEW!

豊山女子中学校から続く国際交流教育、キャリア教育の集大成としてオーストラリア(シドニー)へ5泊6日の修学旅行を行います。現地の学校訪問の他に、オーストラリアで活躍中の日本人女性からの講演やレッスンを通して、生徒一人ひとりのグローバルリーダーへの意識を高めます。また、うち2泊をホームステイとし、現地家庭での生活を直に体験しながら日常英会話のスキルを磨きます。