A特進クラス国公立大・難関私大に対応したカリキュラム。

国公立大・難関私立大・難関学部進学を目指すクラスとして、2017年からスタートした新しいクラスです。
日本大学への進学だけでなく"可能性に満ちた生徒の未来を花開かせる教育環境"として、豊山女子の新しい教育を実践していきます。

3年間の流れ

A特進クラスの特長

国公立進学を見据えた学習を実施高2で大学入学共通テスト範囲完成
高校1・2年生までは大学入学共通テストに必要な幅広い知識を習得します。高校3年生では選択授業を増やすことにより、大学受験に向けた学習を最大限サポートします。

カリキュラムを見る

大学入試改革・グローバル社会に対応できる女性を目指す海外大学への修学旅行
 新大学入試に対応し、グローバル社会で活躍できる生徒の育成を目指して、英語教育に力を入れています。行事ではボストン近郊のハーバード大学やマサチューセッツ工科大学などを訪れる海外修学旅行を実施し ます。本校独自のLADYプログラムを通し、英語4技能(聞く、話す、読む、書く)を積極的に使える人材を育てます。
LADYプログラムハーバード大学生が中心となって企画する、世界で活躍できる女性リーダー育成を応援するプログラムです。
英語を用いて現地で4日間
  • (1)ゲストスピーカーによる講演の聴講
  • (2)ディスカッション
  • (3)プレゼンテーション
などを行います。
集中して学習できる環境をラーニングコモンズ
校内に自習スペース(ラーニングコモンズ)が用意されています。自習室としての利用だけでなく、生徒が自由に学習活動をできる場として自律的な学習を支援しています。Wi-Fi環境が整っており、インターネット利用もできます。
希望進路の実現をサポート校内予備校との連携
学校の時間割と校内予備校とを連動したプログラムで大学入試をサポートします。学校と情報共有・戦略共有をしっかりと行い、一人ひとりの進路希望に対応します。自分で考えて行動する「やりたい勉強」が校内予備校の理念です。
※別途費用がかかります。
新たな時代を切り拓く女性へ自ら考え行動する力の育成
今自分に必要とされている“学び”とは何か。今自分が“するべきこと”は何か。教員から提供されるものでなく、生徒自ら考え企画する講座や合宿もA特進クラスの特長の一つです。

進学実績

主な合格状況

慶應義塾大学 2 東京理科大学 1 明治大学 1
学習院大学 4 法政大学 3 東京女子大学 2
日本女子大学 1 獨協大学 1 日本大学 33

など

メッセージ

齋藤 愛 さん

教科書の内容以上のことを
学べる学校です。

1年 / 齋藤 愛 さん

本校独自の探究学習で葉、現代社会の課題などについて調べたことを、タブレットを使って発表し合います。互いに考えを伝え合うことで、表現する力や相手を理解する力が身についたと思います。大学入試改革にもしっかり対応しているカリキュラムなので、着実に学力を伸ばせる点にも満足しています。